埼玉県上尾市・桶川市で外壁塗装、屋根塗装ならプロタイムズ上尾店へ

スタッフブログ

雨漏りって天井からじゃないの?(前編)【上尾市の外壁屋根塗装&屋根工事専門店|ブロイ】

❤✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°❤

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

埼玉県上尾市の外壁・屋根塗装工事・リフォーム専門店

プロタイムズ上尾店 株式会社ブロイです。

埼玉県上尾市、伊奈町、桶川市を中心に、地元出身の熱血社長と

サービス精神旺盛なスタッフ一同で、お客様のご自宅を全力でお守りします!!

❤✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°❤

こんにちは!

ままちゃんこと佐野です。

今年も残すところおよそ2か月。

ちょっぴり早いですが、バタバタとよく頑張ったなあと、自分で自分をほめてあげたいです。

形の見える自分へのご褒美として、ここ最近迷っていたお買い物をしてしまいました。

美術館の前売りチケットです!!それも2種類!!

10月20日から始まっている、印象派の画家モネの『モネ 連作の情景』展と、来年1月6日からの『ゴッホ・アライブ』です。

モネは『睡蓮』でおなじみの画家ですが、連作を多く描いた事でも有名で、今回はそこにスポットがあたるようです。

ゴッホの展覧会は、今流行りのデジタルで再現した、部屋いっぱいのアートのようです。

以前、所沢市の角川武蔵野ミュージアムでも同じような企画展をしていて、葛飾北斎のデジタルアートに魅了されたので、今回もとても楽しみにしています。

人気のある展覧会は特にお値段が張りますが、思い切って買ってよかったです。

今からテンションが上がって⤴⤴、今年いっぱい忙しくてもこれで乗り切れるぐらいワクワクしています。

なるべく早めに行って、ついでに美術館の紅葉も愛でてきたいと思います🍁

 

❤✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°❤

 

前回のブログでは、モルタルのひび割れの補修のお話(後編)でした。

前後編セットで、是非後で覗いてみて下さい!!

 

モルタル壁の意外な修理法とは…(前編)

モルタル壁の意外な修理法とは…(後編)

 

今日はお家の身近な大敵、「雨漏り」の前編、屋根の雨漏りについてです。

 

「雨漏り」というと、その昔ドリフのコントにあったような、金だらいをいくつも部屋の中に置いて、天井からのしずくを受け止めるというイメージがありませんか?

そんな雨漏りは、屋根工事業者として言わせて頂ければ、もはや末期です。

「うちは雨漏りはしていないから、屋根裏の診断は要らないです」とおっしゃるお客様のほとんどが、こうした「天井からぽたぽた」もしくは、天井にシミが出来ている、という状況を想像しているように思われます。

実際の屋根からの雨漏りは、天井からではなく、「野地板」から始まっています。

 

「野地板」とは、下の屋根写真の木の板の事です。

垂木という、木材で作った屋根の骨組みの上に野地板を乗せています。

※※下記の写真は、葺き替えをされたお家です。

既存の屋根を全て撤去して、新しい野地板を設置したところです。※※

 

 

そこに下の写真のような、アスファルトルーフィングという防水紙を張り

 

最後に屋根材を乗せています。

※こちらのお家は金属の屋根を新設しました。

 

屋根材が新しいうちはいいのですが、経年劣化で割れたり塗膜が剥がれたり、また、瓦のずれなどで、だんだんと内部に水が浸入するようになります。

防水紙が持っているうちはいいのですが、いつしかそれも傷んできて、野地板自体が水にやられて傷んできてしまうのです。

 

屋根裏の点検をしていると、野地板やその下の骨組みに水の染みこんだ後を発見することがあります。

当然天井から雨がぽたぽたしたり、壁や天井に雨染みが出来ているわけではないので、屋根裏をご覧になったことの無い方は

「雨漏りは大丈夫」

と思われているかも知れません。

下記の写真の赤丸の部分に既に雨染みが出来ていますね。

気付かずに放置してしまい野地板を腐らせてしまうと、最終的には既存の屋根材を撤去して野地板の交換からするような、大変大掛かりな工事になってしまい、料金も

【料金 安】

塗装のみ

カバー工法(野地板は剥がさない)

野地板の交換からの「葺き替え」

【料金 高】

のように高くなってきてしまうのです。

塗装をする前の段階で雨漏りがあることに気付ければ、適切な工事のご提案が出来るのです。

ですが、既に結構な雨漏りをしているのに気づかずに屋根塗装にお金を使ってしまい、

「いい塗料で屋根を塗ったから、これで10年20年は大丈夫!」

と安心していると、その後すぐに雨漏りに気付いて屋根の工事をすることになった、と言うのでは、せっかくの塗装工事が無駄になってしまったことになります。

 

この様な事にならないためにも、弊社では塗装のお見積り依頼があった際、

「ご一緒に無料の屋根裏診断もいかがですか?」

とお勧めしております。

お家に知らない人を上げるのは抵抗があって、尻込みしてしまう方も多いのです。

でも、年数の経たお家こそ、ご一緒に屋根裏診断をされることをお勧めします。

押し入れやクローゼットを覗くと、天井部分に四角い口が開いている所があります。

そこを押し上げて中に入り、ライトで照らしながら写真を撮り、屋根裏の点検をさせて頂きます。

お荷物をちょっと左右にどけて、人1人登れるスペースを作って頂ければ大丈夫です。

心配材料を事前に消しておくためにも、ぜひ診断依頼のお電話口で、「屋根裏もみて下さいね!!」とおっしゃって下さい。

喜んで調査させて頂きます。

次回は、意外と知られていない、屋根以外の場所の雨漏りのお話をしたいと思います。

 

🎉🎉『秋の塗装感謝祭』チャンスはあと1週間です!!🎉🎉🎉

 

沢山のお客様のご来場ありがとうございました!!!

※※10月いっぱいにご連絡を頂ければキャンペーン対象!

イベントに来られなかったお客様も諦めるのはまだ早い!!

今すぐ「イベントに来られなかったけど…」とご連絡ください!!

 

『秋の塗装感謝祭』のチラシはこちらをクリック!!

 

・外壁塗装

・屋根塗装、

・屋根工事(カバー工法、瓦屋根の補修、棟補修)

・雨漏り補修

等、お家周りのお困りごとを何でもご相談ください!!

 

【秋の塗装感謝祭🌰特典一覧】

①ご来場予約特典!!

(WEBまたはお電話で事前にご来店予約の方)

イオンギフト券1,000円分プレゼント🎁

 

②ご来場特典!!

埼玉県の名店 花園フォレストの焼き菓子プレゼント🎁

 

①お見積特典!!

イオンギフト券2,000円分プレゼント🎁

 

 

③ご成約特典!!(税込100万円以上の工事ご成約の方限定)

空気清浄機 もしくは ルンバ プレゼント🎁

 

 

その他、裏面にもお得なセットプランをご紹介中!!

お問合せ、ご予約はお電話で、FAXで、下のお問合せフォームから、ぜひお早目のお問い合わせを、スタッフ一同心からお待ちしております(#^.^#)

お問い合わせフォームはこちらから

❤✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖❤

プロタイムズ上尾店

〒362-0007

埼玉県上尾市久保65-1 サニーヒル小川103

TEL:0120-79-2363  FAX:048-779-2364

プロタイムズ上尾店の地図情報はここをクリック!!Googleマップから見られます

※国道17号線久保交差点を西に進みすぐ右側

から揚げ専門店「から好し」さん先の茶色いビルが目印です

※ショールーム前に3台 駐車場あり(6番~8番)

(奥にもあります。お問い合わせ下さい)

※電車でお越しの場合

JR線 北上尾駅東口下車し直進→信号のある交差点(北上尾駅入口交差点)を左折→次の交差点(久保西交差点)を右折→17号線久保交差点手前右側、から好しさん手前の茶色いビルの1階です。

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINEお問い合わせ・見積もり
to top